第21回講演抄録



インプラント治療って・・・?
  〜インプラントで咬み合わせを直して,健康維持に役立てよう〜

 最近は様々な場所で『歯科インプラント』という言葉を目にする機会が増えてきました。ご自分の周りでも話題に上ることがあるのではないでしょうか? しかし,なんとなく分かっているようでよく分からないのがインプラント治療です。長年の経験から,患者様の素朴な疑問は以下の6項目に集約される傾向が分かってきました。

 1.インプラントって何? どんな治療なの?
 2.インプラントって安全? 体に害はないの?
 3.インプラント治療は誰でも受けられるの? 私は大丈夫かしら?
 4.インプラント治療の効果は? 治療期間は?
 5.インプラントって長持ちするの? 一生もつの?
 6.インプラント治療にかかる費用は? お高いのでしょ?

 しかし,インプラントはあくまでも治療方法の一つに過ぎません。皆様が本当にお悩みなのは『歯を失ったことに伴い,噛む事や見た目に対する何らかの不都合』なのではないでしょうか? 特に『噛むこと』には @エネルギーや栄養摂取,A脳の血流量増加,B頬や顎の骨・筋肉の張りを保ち顔面の老化を予防,等の効果があります。
 したがって,失った歯をインプラント(人工歯根)で回復し,噛み合わせを直すことは生活の質(QOL)を向上させるのみならず,健康維持や認知症の予防にも効果があるのです。
 今回,患者様の視点に立って『インプラント治療とは何か?』,『噛むことの重要性』などに関する様々な素朴な疑問にお答えします。